たかがしゃっくり、されどしゃっくり・・・
しゃっくり(吃逆)は多くの人が経験する症状です。
しゃっくり100回したら死んじゃう、なんて子供の時に怖い思いをした方も少なからずいるのではないでしょうか?しゃっくりが生命に影響を及ぼすという証拠はありません。68年間しゃっくりが続いてしまった方がギネスブックに登録されています。しかし、しゃっくりは長期間にわたり継続すると不眠、嚥下障害、会話障害を引き起こし、うつ症状との関連も示されています。
古くからその症状について、その原因、止め方、治療法について多くの人が考え、研究してきました。しかし、いまだにしゃっくりがどうして発症するのか、そのメカニズム、治療方について全容が明らかになっておりません。私は、病院に勤める1スタッフとして、患者さんがしゃっくりに悩まされるのを見てきました。特に男性患者さんに多く発症し、その原因は器質性(体に何か原因がある)、心因性、薬剤師性など原因は様々なようです。しゃっくりをしている方を拝見する度になぜ起こるのか、止める方法はと調べ、治療薬にについて医師に推奨したりしてきました。
そんな経験から、しゃっくりについて興味を持ち、私自身(管理人)もしゃっくりの研究などに携わるようにもなりました。本サイトはしゃっくりについての一般的に言われていることから、しゃっくりについての研究や論文を参考に、しゃっくりについて様々なことをお伝えしていければと思い開設しました。また、願わくば皆さんのしゃっくり事情について共有する場になればとも思っています。
皆さんのしゃっくりについての悩みを少しでも解決できれば幸いです。