みなさん、最近しゃっくりしていますか?
お酒に酔うとしゃっくりが出る方が、お近くにいませんか?
思い浮かぶのは男性でしょうか?女性でしょうか?
あの伝説のお土産を持っている、誰もが知っているこの風景は、いつだって男性ではありませんか?
では、しゃっくり発症と性別に関係あるのでしょうか?
結論から申しますと、健常人の自然発生(薬剤や疾患の影響なし)のしゃっくりには性差はないようです。というより、報告があまりありません。
ところが、何らかの疾患や薬の影響によるしゃっくりはと言いますと、男性が圧倒的に多い事が分かっています。医学論文などを調べてみますと、9割くらいが男性であると報告されているものが散見されます。
引用:POSTGRADUATE MEDICINE. 1968;2:72-77
一方、中枢神経に関連する疾患(髄膜炎、脳腫瘍、脳梗塞等)によるしゃっくりには性差が見られず、その他のしゃっくりは男性が多いという報告もあります。 引用:J pain Sim Man. 2016; 51: 278–283.
薬の服用もしゃっくりを引き起こすことが知られています。
以下の論文は薬剤性しゃっくり(副作用として)について調べられたものですが、40歳以上で性差が大きくなる傾向が示されています。
引用:PLOSONE | DOI:10.1371/journal.pone.0172057 February 14, 2017
では、なぜしゃっくりは男性に多いのでしょうか?
実は、この命題に対しては、現段階で解答が得られていません。
今後、どんどん研究が進み、しゃっくりの性差が解明されれば、しゃっくり発症メカニズムの解明に
つながるかもしれません。
現在わかっているしゃっくりの病態についてはこちらを参考いただけると嬉しいです。
やはりミステリアなしゃっくり。
たかがしゃっくり、されどしゃっくり。ということで、今回はしゃっくりと性差についてでした。